初マタ 35W0d 妊婦のコロナワクチン

はじめまして。

2021年秋出産予定の妊婦です。

今日から妊娠中の自分の記録も兼ねてブログをかいていこうと思います。

職業は病院の薬剤師です。産婦人科、小児科がない病院なので医療者でありながら妊娠中の身体の変化などに戸惑う事も多い毎日です。

ここ最近は後期づわりと不眠に悩まされてます。


コロナ禍出産、大変不安ですが何とか乗り切りたいっ、、。

一昨日2回目のコロナワクチンを打ってきました。医療従事者優先枠もあったのですが、その頃は妊娠初期という事もあり見送っていました。でも現在の感染状況を考えるとワクチンを打った方が感染するリスクを減らせるし良いので無いかと思い、臨月ギリギリに接種する事にしました。(勿論かかりつけの先生とも相談済みです)

1回目、2回目共に腕の痛みがあり、特に2回目は全身筋肉痛と頭痛が酷く2日間はベッドでずっと横になってました。幸い発熱は無かったので副反応としては軽い方だったのだと思います。腕の痛みは今も続いてます。

妊婦がワクチンを打つのが正解か危険なのかはまだ分からないですが私の一例が参考程度になりますように。


こんな自分自身の事をつらつらと書いていく日記になると思いますがよろしくお願いします。


最後に先日出来た『世界一幸せな洗濯』の写真を。f:id:shimayukatan:20210826142821j:plain