2021-01-01から1年間の記事一覧

初マタ 39W5d 産まれました

破水から始まり今朝第一子が誕生しました! 陣痛は特に後半がしんどくて一人でずっとはきつかったです。 でもそのあとの赤ちゃんはとても可愛くて。正直、もともと子供はすごく大好きって訳では無く自分の子は可愛いと思えるのか過ごしたい不安な面もありま…

初マタ 39W4d 破水

今朝破水して緊急入院となりました。 陣痛も波が来てないので暫く時間はかかりそうです。 夫や家族は付き添えないので1人で寂しいですが頑張るしかないので頑張ります。 今日生まれなければ明日は促進剤を使用するそうです。

初マタ 39W3d おしるし

昨日おしるしが来ましたー。茶色のおりものみたいな感じでした。 多分一昨日の内診のせいかなと。 昨夜も前駆陣痛で眠れず笑 今日もゆっくりとホームスケイプとか軽い家事をして過ごそうと思います。 昨日夫がショールーム見学の帰りにアップルパイを買って…

初マタ 39W2d 引き篭もり

今朝は昨夜のお腹の痛みとハリが嘘みたいに静かになりやはり前駆陣痛だと判明。 痛みと緊張で中々眠れず今日は少し疲れました。お昼寝した方がいいのかもだけどあまり眠る気になれずグダグダ過ごしてます。 今日は夫がタカラのショールームに見学に行ってお…

初マタ 39W1d 前駆陣痛

今日は妊婦検診でした。 子宮口3cmくらい 赤ちゃん大きさは大きく見積もっても2900gくらい。 今日の内診は先生が違ったせいもあってか前回よりも痛くなかった! 頭も大分降りてきているみたいなので先生からも看護師さんからもお腹のはりとか痛みが定期的に…

初マタ 39W0d 緊急取調室

やっとキントリ 最終話をTverで観れました。 キントリ 解散は寂しいけどいい終わり方だったと思います。是非またやって貰いたい! 今日は休みの日だったので夫と新しくオープンしたスギ薬局と蕎麦屋に行きました。 2人での外食もこれが当分最後なのかな、、…

初マタ 38W5d ベビーベッド

昨日レンタルのベビーベッドが無事届きました。 なんだか本格的に赤ちゃんが来るんだなという実感が少し湧きました。 ベビーベッドは余り使わないとよく聞きますが夫婦2人ともベッド生活なので必要なのではと思い用意しました。 寝室のスペースが大分狭くな…

初マタ 38W5d MAQUIA11月号

今日は美容雑誌発売日ですね。 11月号は買えるかどうか不安でしたが買えそうです笑 最近はどこへも行けないのでせめてもの楽しみが美容雑誌ぐらい。メイクもしない日が多いのでスキンケア特集の方が惹かれますね。 今回購入する予定なのはMAQUIAです。 コス…

初マタ 38W4d 散歩

今まで使わなかった抱き枕を使う様になってから腰痛が少し改善されました。もっと早く使えば良かった笑 昨夜は散歩のせいか夜中に強めの前駆陣痛の様なものが起きて少しドキドキしました。いつもより痛かった。 今日は3連休の最終日です。夫も家にいて私の散…

初マタ 38W3d チートDAY

昨日は台風で一日中雨だったので引きこもって長いお昼寝をしていました。 熟睡は出来なかったけどある程度は眠れた様子。 たまにはこんなダラダラする日もあっていいはず。 そのせいか、寝る時の姿勢が良かったのか今朝はお腹も腰も余り痛みがなくスッキリし…

初マタ 38W2d 嘔吐

初期のつわりでも吐かなかったのに昨日炭酸飲料で咽せ込みすぎて嘔吐してしまいました。 妊娠中は胃の機能が低下するらしいけど思い知らされた時でした。 今日は台風が近づいているようなので引きこもりDAYにしようと思います。 時折夜中に生理痛みたいな痛…

初マタ 38W1d レアエクラ

妊娠中の肌の調子は完全にレアエクラに守られてます。 椿そらさんというキャバ嬢、美容研究者の方がプロデュースされたものです。 最初は半信半疑でしたがニキビや肌がざらざらした時はレアエクラを重ね塗りすると自然と治ります。 病院に持っていけないのが…

初マタ 38W0d 内診グリグリ

今日は妊婦検診でした。 赤ちゃんの頭が結構降りてきているらしくもうエコーではほぼ映らないとのこと。 もう少しかな、って思ってたら内診で子宮口はかたいと言われ。少し刺激しますよーって内診グリグリってこの事なのでしょうか、、。前回の内診より痛か…

初マタ 37W6d 1人お昼ご飯

昨日の私1人のお昼ご飯 カルディで買っておいた塩レモン焼きそば それと夕飯の残り物 焼きそばはピリ辛でまずまずな味でした。 一人のご飯って作る気がしないので毎回こんなもんです。 明日妊婦検診が憂鬱すぎます。 あまり痛くないといいなぁ、、笑 ここ最…

初マタ 37W5d 電車移動

今日は久しぶりに電車で行きたかったスーパーに行ってきます。 まだ大丈夫だと思うけど破水とか陣痛とか無いか少しハラハラしています。 産休に入ってからポケモンgoを再開しているのですが、新しいスポットを登録出来て少し楽しいです。

初マタ 37W4d インフルエンザワクチン

昨日のお昼ご飯 食べかけですが、、 フレンチトーストを作りました。 もう少しで出産なので手料理でもテイクアウトでも自分の好きな食べたい物を食べていきたいと思います。 しかしここ最近、やや胃腸の調子が悪くてしんどい時もあります。ホルモンのせいで…

初マタ 37W2d 夫ワクチン接種2回目翌日

昨日夫がワクチン接種2回目を受けてきました。頭痛持ちだったので副反応として頭痛を心配してましたが当日夜に少しありその後は酷くなる事なく経過してます。今は腕の痛みと倦怠感ぐらいらしい。発熱も無し。 でもずっとベッド上安静です。笑 何事も無く終わ…

初マタ 37W1d 内診

昨日は妊婦検診でした。正期産突入もあり今回から内診追加。 痛いって聞くけど圧力と言うか痛かった。昨日のは内診ぐりぐりでは無かったのかな。でも昨日はその後はずっと下腹部と腰に鈍痛がありました。 先生に歩いて下さいって言われたけど買い物レベルな…

初マタ 36W6d おむつゴミ箱 

昨日の夕ご飯 豚こまおろしダレサラダうどん ニラ玉 ほうれん草の胡麻和え(スーパーのお惣菜) 昨日Amazonからオムツゴミ箱とバウンサーが届きました。 バウンサーは組み立て方式なので後日夫が組み立ててくれる予定。 オムツゴミ箱は雑誌とかでは要らない…

初マタ 36W5d 下剤

昨日の夕ご飯 鮭マヨフライ カニカマフライ じゃがいもとオクラの味噌汁 南瓜の煮物 トマト たくあん 体重が中々増えない。ママさん看護師に臨月になったら空気吸うだけでも体重増えるからねーって言われてたけどそれは人による事が分かりました。 妊娠中期…

初マタ 36W4d 部屋掃除

ここ最近は夜中トイレに何度も起きて寝不足気味な日々です。 起きてその後すぐ眠れる様になれました。 今週は明日から晴れの日が多い様でやっと第2回目の水通しが出来そうです。 ラズベリーリーフティーに子宮収縮効果があるせいか時折生理痛みたいな痛みを…

初マタ 36W2d 自分の好きな事

どんどん臨月が過ぎていき出産への不安が溜まっていきそうな日々です。 夫が家飲みに出かけた為、夕飯は簡単な物になったので今回は記録は残しません。 自分1人だと作る気は全く起きないですね。 血圧は100〜120台をキープ出来てます! もう食料や日用品の買…

初マタ 36W1d 整体

早速昨日注文していたAmazonから血圧計届きました。さすがAmazon! 結果は117/69とかで至って普通の値となりました。一安心。芋類等がカリウムが多く含まれている様なので今夜はよく作る南瓜の煮物でも作ろうと思います。 今日は整体の日でした。肩が凝って…

初マタ 36W0d 妊娠高血圧

今日から臨月突入 病院で沢山検査受けてきました。2万以上吹っ飛んだ笑。今日からNSTも開始。30分もお腹固定されるの地味にキツいです。 ここにきて血圧が138/81になり血圧手帳をつける事に Amazonで血圧計買わなきゃ。 元から血圧は高い方だけど後期の血圧…

初マタ 35W6d 不滅のあなたへ

昨日出来た家事 トイレ掃除 キッチンシンク掃除 床掃除機がけ 家事をやる毎にお腹が張るので一回一回休憩を挟みながらやります。 水分補給はラズベリーリーフティー。 この時期は梨が安くて美味しいです。 昨日不滅のあなたへのアニメ1期を見終わりました。…

初マタ 35W3d ショールーム

昨日、今日は来年の新居の為にTOTOとタカラのショールームを見に行きます。 夫婦で外で行動出来るのもこれが最後くらいかな。身体の自由が許す限りは外に出たい。 コロナ感染が心配なので中々上手くは出来ないけど。 キッチンはこんな↓感じを希望です。

初マタ 35W1d ワクチン経過3日目

昨日の夕ご飯 コロッケ(残り物の肉じゃがのリメイク) アスパラフライ ウインナー春巻き 塩オクラ ミニトマト 黒豆 18穀米ご飯 昨日やれた家事 床クイックルワイパー 布団レイコップがけ ワクチン副反応としては腕の痛みと腫れのみになりました。これはまだ…

初マタ 35W0d 妊婦のコロナワクチン

はじめまして。2021年秋出産予定の妊婦です。今日から妊娠中の自分の記録も兼ねてブログをかいていこうと思います。職業は病院の薬剤師です。産婦人科、小児科がない病院なので医療者でありながら妊娠中の身体の変化などに戸惑う事も多い毎日です。ここ最近…